大企業・中小企業に関わらず、組織のマネージメントにおいて「コーチング」は欠かすことができないものです。コーチングがもたらす効力は絶大で、コーチング一つで「会社」という組織が大きく変わると言われております。ここでは、コーチングに関する基礎知識についてご紹介いたします。
コーチングの基本
コーチングにおいて基本であり最も大切なものが「相手が話しやすい環境作り」です。
コーチングにおいては相手の話を聴くことが主となりますが、相手がオープンに話せなければ意味がありません。相手が話しやすい環境を作り出す為には、相手に意識を傾けることが大切です。例えば、傾聴の意を持って相手の話に深く相槌を打つことで、相手は「ちゃんと聴いてくれている」と感じ、話がしやすくなります。話を聴いている姿勢を見せ、話に共感することで話しやすい環境を作る。これこそがコーチングの基本です。
コーチングは対等な立場で
部下に対してコーチングを行う際には、どうしても自分を上に見てしまいます。役職や会社の立場上、上司として話を聴くことは当然なのですが、コーチングにおいてはお互いの「信頼」と「尊敬」が大切です。その為、一度上司と部下という垣根を払い、対等な人間として接する必要があります。上司ではなく対等な立場の人間として接することで、「話しやすい環境」を作れるほか、違った視点でコミュニケーションを取ることができます。
コーチングにおける質問
コーチングにおいては相手に色々と質問を投げかけるのですが、質問の仕方一つで大きく変わるものです。例えば「今の仕事は楽しいですか?」と質問しても、相手から返ってくる言葉は「Yes」「No」「どちらでもない」といった決まった答えしか返ってきません。ここで先の質問ではなく「今の仕事のどこが楽しいですか?」と尋ねるとどうでしょうか。
この質問の仕方であれば、相手側も返答の幅が広がり、聴き手側はたくさんの情報を引き出しやすくなります。また、相手側にとっては「自分は仕事に対してどんな考えを持っているのか」「今のどこに満足していてどこに不満を感じているのか」など、「自分の内面」を再確認することにも繋がります。このように、コーチングにおいては質問の仕方一つで成果が大きく変わるのです。
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