保護中: PWのテスト


このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

More from my site

  • 賃上げ: 御社はしても大丈夫ですか?賃上げ: 御社はしても大丈夫ですか? ■賃上げ圧力の高まり 経産相が日商会頭らに中小の賃上げ要望を行ったとの報道があった。去年は大企業を中心に賃上げが行われたが、今年も好調な景気を背景に賃上げ圧力は高まりそうな気配である。一方で中小企業においては、皆さん賃上げしても大丈夫かという不安の声が多いのではないだろうか。 ■賃上げと従業員のモチベーション 給与水準と従業員のモチベーションの関係には、ご自身の経験 […]
  • 行動規範とコンピテンシー行動規範とコンピテンシー 経営者から見て従業員に対し、「こうあってほしい」「こういう風に顧客に接してほしい」という気持ちを表したものを「」と呼ぶ。一方、ある企業のある職種で、優秀者の行動特性を抽出し活用する仕組みを「コンピテンシー」と呼ぶ。両者は、着想は全く違うものの、従業員の行動に目を向ける点では同一である。本稿ではこの両者について解説する。 行動規範も優秀者行動特性も、結果の評価では […]
  • FCF (Free Cash Flow)FCF (Free Cash Flow) 現状を変えたい経営者の為のいまさらヒトに聞けないMBA/経営の基礎知識 昨日は最重要経営指標の2つめとしてFCF […]
  • 経営戦略: 策定の仕方経営戦略: 策定の仕方 前の記事で VISIONについて書きましたので、今日は戦略をテーマにしてみたいと思います。 そもそも、戦略とは、経営理念を実践し、経営 VISION を実現していく方法の選択であると言えます。 昨日と同じ例えを用い、キャラバンを率いて山の頂上に登ることに例えると、 山の頂上が VISION […]
  • 社員のモチベーションを維持する社員のモチベーションを維持する 社員のモチベーションを維持、向上させていくことは、大企業から中小企業まで、企業の発展に欠かせない重要なものです。新入社員や若手社員のモチベーションを維持して結果を出すのは、マネジメントや先輩社員の役目であり責任でもあります。社員のモチベーションは、どのように維持したら良いのでしょうか。 […]
  • 2. 営業の活動量を高める-売上直結!社長が始める営業革命~営業力強化プログラム~2. 営業の活動量を高める-売上直結! 社長が始める営業革命 ~営業力強化プログラム~ 2. 営業の活動量を高める 2-1. 営業活動量の可視化 経営者を含め会社全体の認識を変える 業務は実際のお金と同じ。経費は無駄遣いするなと言っているが、営業担当者が伝票を書いているのはO.Kか? […]