ナンバーワン企業の法則: Product Leadership, Client Intimacy, Operation Excellence


業界No.1の企業に何か共通の特徴はあるのでしょうか。M・トレーシーは、何年もかかって、業界No.1の企業を調査し、これらナンバーワン企業に共通する特徴を見つけました。それは理念として、製品の革新性(Product Leadership)、顧客との関係性(Client Intimacy)、運用の卓越性(Operation Excellence)のいずれか一つを明示的に保持しているということです。「明示的に」というのが要点で、これらの企業ではこの3つの内、いずれか一つを経営理念として掲げ、これを株主、社員、従業員全員が理解しています。

米国のコンサルタント兼著作家であるマイケル・トレーシー(Michael Treacy)は「The discipline of market leaders:(邦題)ナンバーワン企業の法則」という著作を発表しました。これは、何年もかかって、業界ナンバーワンの企業を調査した結果です。ナンバーワン企業に共通する特徴は、Value Discipline(価値規範)を明示的に「たった1つだけ保有していること」でした。価値規範というのは、戦略というより寧ろ、企業の軸足を置く点というか、従業員が共有している信念といった理念に近い概念です。価値規範は次の3つです。

  1. Product Leadership

    常に製品革新を行い、業界を主導する。

  2. Customer Intimacy

    市場の求めるものではなく、特定の顧客が求めるものを提供する。

  3. Operational Excellence

    事業の革新ではなく、経営・業務の効率化に専念する。

No.1企業は、以上の3つの価値規範に対して、次のような企業努力を重ねています。

  1. 3つの価値規範のどれかで突き抜けて1番になること

  2. 残り2つの規範において、まずまずの水準を達成する(最低限、競合の弱みを駆逐する)こと

  3. 選択した価値規範の改善を常に行うこと

皆さんは、この3つの価値理念の中の1つを選択して自社の価値理念とするならばどれを選択しますか。「商品の優位性」「ビジネス運営の卓越性」「顧客との親密性」のうちの1つです。

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