経営改善計画策定支援事業


『経営改善計画策定支援事業』は、中小企業の経営計画策定&進捗管理を支援する制度です。計画策定の為に掛かったコンサルティング費用の2/3を国が補助します。計画策定及び進捗管理は国が認定した支援機関が行います。元々、極端に業績が不調の企業向けの再生スキームでしたが、現在は業績不調の中小企業に限らず、黒字企業にも支援範囲が拡大されています。

I.支援事業 要旨

  • 認定支援機関が、経営改善計画などの策定支援を行うことにより、中小企業・小規模事業者の経営改善を促進する国の事業。

  • 対象は借入金の条件変更、借換、新規融資(成長企業・)を行う事業者。

  • 経営改善計画策定支援に要する計画策定費用及びフォローアップ費用の総額について、経営改善支援センターが、3分の2(上限200万円)を負担。

  • より一層の促進のため、運用の見直しが行われ、昨年末の改定により、借換融資や新規融資も利用可能に。

区 分 企業規模 支援費用の総額
(モニタリングを含む)
小規模 売上1億円未満かつ
有利子負債1億円未満
100万円以下
中規模 売上10億円未満かつ
有利子負債10億円未満
200万円以下
中堅規模 売上10億円以上または
有利子負債10億円以上
300万円以下

II.こんな中小企業にお勧め

  • 売上を増加させたい

  • 人件費以外でコストを削減したい

  • 黒字体質の企業に転換させたい

  • 従業員に会社の方向性を示したい

  • 業況悪化の根本的な課題を見つけたい

  • 計画策定後も継続的にフォローアップをお願いしたい

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III. 支援の枠組み

  • 認定支援機関の役割

    • 中小企業経営力強化支援法に基づき認定された経営革新等支援機関

    • 専門家として経営改善計画の策定を支援します!

    • 計画作成後は定期的にフォローアップします!

  • 経営改善支援センターは各都道府県に設置

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VI. 国の支援を活用した場合の実施フロー

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