経営Visionの事例・具体例
下記に実際に策定された経営ビジョンの事例・具体例を収集した。 経営ビジョンという言葉はそれ自体に普遍的な定義がある訳ではないが、 一般的に企業の理想像であり、定性的な目標である。 一方で定量的な目標は経営目標と呼ばれることが多い。
味の素グループビジョン
- 私たちは、お客様に役立つ独自の価値を創出し続ける「グローバル健康貢献企業グループ」を目指します。
- 世界No.1の調味料事業を中核とするグローバル食品企業グループへ
- 世界No.1のアミノ酸技術で人類に貢献するグローバルアミノサイエンス企業グループへ
- おいしさと健康を科学する健康創造企業グループへ
筆者注: 顧客、顧客価値、技術について記載されています。「グローバル」というのも大きく推しているようです。
ライオン株式会社
筆者注: イノベーション(革新性)の3つの軸が示されています。軸の対象は、顧客に対し、社会(環境)に対し、自社組織に対してとなっています。
ANAグループ経営ビジョン
- ANAグループは、お客様満足と価値創造で世界のリーディングエアライングループを目指します。
筆者注: かなりシンプルな標語ですが、ANAのWebサイトには説明書きがあります。同じページに経営理念と行動指針についても発表されています。社員を強く意識した呼びかけであると感じます。
三菱UFJ 中長期的にめざす姿
- 世界に選ばれる、信頼のグローバル金融グループ-Be the world’s most trusted financial group-
- お客さまの期待を超えるクオリティを、グループ全員の力で
- お客さま・社会を支え続ける、揺るぎない存在に
- 世界に選ばれる、アジアを代表する金融グループへ
筆者注: 品質、顧客価値、業界内地位について記載があります。
サークルKサンクス
- 一番の満足をあなたに
いつも期待以上の満足がある。いちばんの元気を、いちばんのきれいを、いちばんの便利を、いちばんのおいしさを。 地域一人ひとりのお客様にとって、いちばんの満足を提供できるお店になれるよう、取り組んでまいります。
筆者注: 顧客に対する宣言という体裁になっています。
- 一番の満足をあなたに
東洋ゴム工業株式会社(Toyo Tire)
- 『ビジョン’20』
2020年にありたい姿
- 顧客視点をベースに独自技術・マーケティング戦略を持つ存在感ある企業
- CSRをひとりひとりが実践する社会から信頼される企業
- 柔軟な発想とチャレンジ精神に富んだ活気あふれる企業
経営目標
売上高:6,000億円 営業利益率:10.0%
筆者注: 技術、社会、社内風土について記載があります。
- 『ビジョン’20』
ソフトバンクグループが目指すもの
- 300年間成長し続ける企業グループ
- 戦略的シナジーグループ
- 次の時代を担う後継者の育成
筆者注: どういう体制を目指しているかが書かれています。
イオンモール 経営ビジョン
- アジア50億人の心を動かす企業へ
- 私たちは、パートナーとともに、地域の魅力を磨きつづける究極のローカライズに挑戦します。
- 私たちは、一人ひとりがLife Design Producerとして、商業施設の枠組みを越え、新たな「暮らし」を創造する事業領域を拓き、成長し続けます。
- 私たちは、世界中の拠点をはじめとする全ての資産を活かし、永続的に発展することで、強い財務体制と強固な事業基盤を構築します。
- 私たちは、革新し続けるプロフェッショナル集団です。
- 私たちは、お客さまに徹底して寄り添い、生涯わすれえない思い出となる最良の体験を共有します。
筆者注: 地域、顧客価値、企業体制、社内風土、顧客という内容になっています。
- アジア50億人の心を動かす企業へ