1 |
戦略 |
中長期的な営業戦略・商品戦略があるか。 |
2 |
戦略 |
自社商品が差別化できているか。強みが営業担当者に伝わっているか。 |
3 |
戦略 |
商品別・顧客別の分析を行い、重点が明確になっているか。 |
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4 |
計画 |
今期の営業目標が根拠をもってつくられているか。担当者は目標に納得しているか。 |
5 |
計画 |
目標策定時に売上だけでなく粗利も考慮されているか。 |
6 |
計画 |
営業部門の目標が担当者水準にまで落とし込まれているか。 |
7 |
計画 |
特に新規顧客開拓の計画はあるか |
8 |
計画 |
販売促進の計画は明確になっているか |
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9 |
標準化 |
営業活動が標準化され、管理職が行動評価ができる状態か |
10 |
標準化 |
案件別の進捗管理ができているか。 |
11 |
標準化 |
標準化された営業活動効率化の取り組みがなされているか。 |
12 |
標準化 |
営業活動で使用される書類等のツールは整備されているか |
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13 |
実行 |
営業会議が実効性のある対策を決める会議として機能しているか。 |
14 |
実行 |
上司のリーダーシップは適切か。 |
15 |
実行 |
行動量は充分だが結果の出ていない営業担当者への支援がされているか。 |
16 |
実行 |
与信管理と売掛回収は適切になされているか。 |
17 |
実行 |
トップセールスは行われているか |
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18 |
組織 |
営業部門と他部門の意思疎通・連携は適切か。 |
19 |
組織 |
営業部門の人事制度は機能しているか。 |
20 |
組織 |
人材育成、能力向上の取り組みがなされているか。 |