人気記事&タグ一覧

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  1. 経営理念の事例・具体例: 他社の参考となる経営理念・VISION
    創業者 社是 社訓 経営Vision(ヴィジョン/企業ビジョン) 経営理念(経営哲学) 経営目標
  2. ギャップ分析(課題と問題)とは
    ギャップ分析 ロジックツリー 経営課題抽出
  3. 経営計画: 中期計画の立て方
    ミッション(企業使命) 中期計画(経営計画) 事業計画 企業診断(経営診断) 創業者 収益構造(ビジネスモデル/収益モデル) 市場環境 株主 社員のモチベーション(意欲) 経営Vision(ヴィジョン/企業ビジョン) 経営理念(経営哲学) 経営目標 経営課題 経営課題抽出 行動計画 財務計画
  4. 収益構造とは? 儲かる仕組みの作り方
    仕入れ 収益構造(ビジネスモデル/収益モデル) 営業力強化 小売業
  5. 経営ビジョンの決め方とは?~策定方法~
    中小企業 中期計画(経営計画) 事業ドメイン(ビジネスドメイン) 利害関係者 経営Vision(ヴィジョン/企業ビジョン) 経営理念(経営哲学)
  6. 成熟市場での戦略
    固定客 市場環境 成熟市場
  7. 経営指標: 経営目標を立てる上で経営者が知っておくべき指標
    KPI:Key Performance Indicator ROA(総資産利益率: Return On Assets) ROE(自己資本利益率: Return On Equity) キャッシュフロー(FCF/Free Cash Flow/フリーキャッシュフロー) 労働生産性 効率性 収益構造(ビジネスモデル/収益モデル) 売掛債権 税引き後当期純利益 経営目標 経常利益 経常利益率 総資本経常利益率 財務指標(経営指標) 財務計画
  8. 経営理念 策定テンプレート
    中期計画(経営計画) 事業計画 利害関係者 社是 社訓 経営理念(経営哲学) 顧客
  9. 経営理念を策定してみよう(策定方法)
    ミッション(企業使命) 社是 社訓 経営理念(経営哲学) 行動規範 顧客
  10. 減価償却費
    キャッシュフロー(FCF/Free Cash Flow/フリーキャッシュフロー) キャッシュフロー計算 損益計算書(P/L) 減価償却費 貸借対照表(B/S)
  11. 現状分析: 企業を見る視点、現状分析の具体的方法
    中期計画(経営計画) 事業計画 企業診断(経営診断) 強み&弱み(差別化) 現状分析 経営Vision(ヴィジョン/企業ビジョン) 経営目標 経営課題 財務分析 高業績・低業績
  12. 財務: 経営計画(中期計画)の立て方 損益計算書(P/L)編
    中期計画(経営計画) 人件費 労働生産性 固定費・変動費 売上原価 売上高 年功給 損益計算書(P/L) 昇給 時間給従業員(パート・アルバイト) 物価上昇率 社員のモチベーション(意欲) 経営目標 財務計画 重点施策
  13. 経営戦略: 策定の仕方
    中期計画(経営計画) 人口動態(労働力人口) 他社連携 成長性 業界動向 業種 業種特性 立地産業 経営Vision(ヴィジョン/企業ビジョン) 経営理念(経営哲学) 顧客囲い込み
  14. 業務活動と財務結果の関係を可視化する管理会計コンサルティング(KPI)
    KPI:Key Performance Indicator PDCA 中小企業 売上方程式 小売業 目標制度・モチベーション・事業別/部署別採算制(管理会計) 管理会計
  15. 中期経営計画(中期計画)とは
  16. 財務: 経営計画(中期計画)の立て方(貸借対照表:B/S)編
    キャッシュフロー(FCF/Free Cash Flow/フリーキャッシュフロー) キャッシュフロー計算 中期計画(経営計画) 利益剰余金 受取手形 支払利息 支払手形 経営目標 財務計画 貸借対照表(B/S) 資本金
  17. 経営理念を浸透させる方法、具体例
    社員のモチベーション(意欲) 社是 社訓 経営理念(経営哲学)
  18. 経営目標: 財務指標、その他
    EVA(経済的付加価値: Economic Value Added) ROA(総資産利益率: Return On Assets) ROE(自己資本利益率: Return On Equity) 中期計画(経営計画) 事業計画 利益率 利益配分 労働分配率 労働生産性 効率性 収益性 売上高 当期純利益 最重要経営指標 経営目標 経常利益率 自己資本比率 財務分析 財務指標(経営指標) 財務計画
  19. 経営理念は儲かるか?(経営理念の意義)
    方向性 社員のモチベーション(意欲) 組織 経営理念(経営哲学) 行動規範
  20. 戦略フレームワーク
    Cross SWOT PPM(product portfolio management) 事業計画 収益性 強み&弱み(差別化) 成長期 機会&脅威 製品ライフサイクル(プロダクトライフサイクル)
  21. FCF (Free Cash Flow)
    キャッシュフロー(FCF/Free Cash Flow/フリーキャッシュフロー) キャッシュフロー計算 受取手形 各種引当金 商社・卸売業 売掛債権 損益計算書(P/L) 最重要経営指標 流動資産 減価償却費 税引き後当期純利益 財務分析 財務指標(経営指標) 黒字倒産
  22. UVPを考える
    中期計画(経営計画) 強み&弱み(差別化)
  23. ナンバーワン企業の法則: Product Leadership, Client Intimacy, Operation Excellence
    経営理念(経営哲学)
  24. 損益計算書: 利益を増やすには?
    人件費 借入金 原材料費 固定費・変動費 売上原価 売上方程式 売上総利益 売上高 年功給 当期商品仕入高 損益計算書(P/L) 時間給従業員(パート・アルバイト) 業績改善・収益改善 減価償却費 管理会計 財務分析 販管費
  25. 企業を成長させている社長の考え方
  1. 収益改善のポイント: 固定費型・変動費型 収益構造
    収益構造(ビジネスモデル/収益モデル) 固定費・変動費
  2. 債務超過とは? 債務超過は何が問題か? 東芝の原発事業
    中小企業 流動資産 貸借対照表(B/S) 金融機関
  3. 経営者から始める収益改善の方法(1)<事業再生・経営改善の現場から>
    中小企業 強み&弱み(差別化) 財務分析 資金繰り 高業績・低業績
  4. 重要な3つの財務指標とは?
    借入金 収益構造(ビジネスモデル/収益モデル) 売上総利益 売上高 税引き前当期純利益 税引き後当期純利益 経年推移 総資本経常利益率 財務分析 財務指標(経営指標)
  5. 売上を増やす確実な方法: 売上方程式
    アンゾフ サービス業 商品単価 営業力強化 固定客 売上方程式 売上高 市場浸透 市場開拓 成長マトリクス 新製品開発・新商品開発 新規顧客×定着率 来店周期短縮 業務改善 潜在顧客数 販路開拓
  6. 損益計算書: 利益を増やすには?
    人件費 借入金 原材料費 固定費・変動費 売上原価 売上方程式 売上総利益 売上高 年功給 当期商品仕入高 損益計算書(P/L) 時間給従業員(パート・アルバイト) 減価償却費 管理会計 経営計画&経営戦略 財務分析 販管費
  7. 経営者から始める収益改善の方法<事業再生・経営改善の現場から>
    PDCA 中小企業 中期計画(経営計画) 従業員 経営改善・事業再生 経営者 補助金 資金繰り 高業績・低業績
  8. 条件変更(リスケ)後の新規融資再開: 経営改善サポート保証
    キャッシュフロー(FCF/Free Cash Flow/フリーキャッシュフロー) 中小企業 借入金 条件変更(リスケ・リスケジューリング) 経営改善・事業再生